Friday, February 19, 2010

文武両道



空手の子達を見ていると、本当前世が良くわかる。

この子は絶対侍だよなあ、とか、あの子は忍者だよなあ、とか、あっちの子は坊さんだな・・・とか。

で、うちの子は・・・絶対侍じゃないっ!というか、日本人じゃない?人間じゃない・・・?おサルさん?

細く続けている空手。今日は久しぶりの昇格テスト。最初のWarm-upとか見てたら、彼なりに成長したなあ・・・と、目が熱くなる事もあったけど、最後の方には疲ればかりが見えてきたり・・・。でも極めつけは、筆記テスト!最悪。全然頭に空手語録が入っていないし、わからないなら、わからないでもいい・・・でも、その字が汚い。同じ空手と太鼓に通うS君にしかられながら、ニヤニヤ笑いやる姿は、絶対に、侍じゃない。文武両道どころか、文も武もだめだ。でもそのニヤニヤ笑ってる顔は、かわいくてたまらないんだな。

がんばったね、今まで。これからもがんばってね。応援しているよ。

侍じゃないその子を産んだ私は、一体前世はなんだったんだろう・・・?

8 comments:

  1. 文武両道ってそう言う意味やったんや、字も、知らんかった...。なんかお侍さんが「モンブリョウドウ!」て人を切る時に言う言葉かと思ってた自分をバカやなーと思ってしまった...。
    でも空手姿かっこええやーん。筆記テストって日本語?っていうかからてに筆記テストとかあるんやねえ...。がんばれえ★

    ReplyDelete
  2. もんぶなの!?ぶんぶだよね・・・。ぶんぶりょうどう。そう、昔の日本人は武道も学問も出来ないといけなかったのだ。それが、Samurai Spirit。うちの子には、ないんだな・・・。

    やっと形になってきたよ。結構長いっすからね・・・。親は大変よ。毎回連れて行かないといけないんだもん。でもあのかわいい姿を見るためには、母ちゃんはがんばらないとな。

    ReplyDelete
  3. あ、筆記テストはね、空手用語みたいなのとか、形(かた?)の何番はなんの意味だ・・・とか、ま、空手のテスト。意味わからんね。私もよくわからないものばかりだった。

    ReplyDelete
  4. 空手良さそうだな。特にアメリカのヒッピー学校に行く可能性の高いうちの子供にはこういう時間も必要な気がする。
    私も昔ちょっとカンフーしてたけどその時、テストでちょっとした筆記テストあったの思い出した。

    ReplyDelete
  5. カンフー?かっこよすぎる!というか、すっごい似合ってる!

    3歳から、ここの空手これるよ。日本人の先生だし、とってもお勧め!大山空手、松本道場です。Korean Townの裏だよ。是非体験入学して。女の子の空手って、すっごいかっこいいよ。

    ヒッピー学校!?East Villageだからね・・・。うちなんて、日本で言う、田園調布の学校って感じの所だから、すんごい浮いてる!(笑)

    ReplyDelete
  6. あ、漢字読まれへんかった...。はずかすー。やっぱあほやー。

    ReplyDelete
  7. 英語だと眠たくなってしまってスルーしちゃった・・ごめんね。
    その分、がっつり日本語のところは読んだから! あはは。

    大きくなったジアンニくん!
    ママにすごく似てきたんじゃない!?
    (ん?今3年生かな?)

    聞けば、空手とかって、身体を鍛えるとともに
    人に優しくするとか、そういう気持ちの面も
    指導してくれるんだとか・・?
    我が家の落ち着き無いボンズも、近からず遠からず
    そういう精神面を鍛えるべく通わせたいと思っているよ。

    ReplyDelete
  8. みっちー、やばいね、うちら。もう日本人でもないよ。アメリカ人でもないけど。New Yorkerって事で!

    かなこていん。英語も日本語も、もうだめだから、何書いてるのか、自分が一番わかってない状態。

    ジアンニ、4年生だよ~!すごいでしょ?もう来月10歳なの。

    空手、いいよ。先生が熱心だから、不熱心な母は注意されてばかりだけど、でもやっぱり感謝だよ、空手の先生には。是非PeanutsもTry!です。

    ReplyDelete