Saturday, August 17, 2013

イタイイタイ病?

体中が痛くて仕方ない。

学制時代は、ほぼ皆勤賞のわたくし。健康だけがとりえ。(まるで長男と一緒)

なのに、ここ2週間、気持ち悪い、吐く、痛くて寝れない。

胃が痛いと思っていたら、今度は薬の副作用で耳鳴り。そのうちに踵までが痛くなってきた。

検査すると、胆嚢にポリープ、胃に複数の胃潰瘍、胃炎、ピロリ菌・・・・。

確かにここ数ヶ月めちゃくちゃ心身ともに疲れる生活だ。

子供達、自分の仕事、自分の学校、ダーリンとの将来、ダーリンの学校、サマースクールのお手伝い・・・・。

でもわたしより他にがんばってる人たちはたくさんいるし、New Yorkerとしては、かなり当たり前レベルの「がんばり」様。

Full timeの仕事を2つこなして、子供もたくさんいる人たちもたくさんいるし、家族に病気な人もいるし、給料だってわたしの半分って人もたくさんいる。

だから、文句は言いたくない。健康で、家族も健康で、愛してくれるダーリンもいるし、日本の家族も大きな病気も抱えずに生きているし、今は貧乏だけど、一生そうじゃないってわかっているし。

じゃあ、一体何がいけないんだろう?なんでストレスがたまっているんだろう?

何かのアンテナがよじれてるんだろうなあ。

さて、そのよじれを治さないと。

  • 睡眠時間を増やす(無理!来月からまた学校だから、睡眠時間はまた減るのは確実。そして子供達が学校にもどるから、朝も早く起きないといけないもんな。でもお昼寝の時間をちゃんと確保しよう。)
  • 健康な食事(これはもうちょっと気をつけないとな。仕事場でもちゃんと自分でお弁当持っていって、決められた時間に食べて、家に帰ったら何も食べないようにしないと。お酒は最近ずっと控えめになったから、これは大丈夫。)
  • 運動(時間あるのかなあ?)
  • 趣味(読書だけが趣味だけど、もっと健康的に体を動かす趣味がほしいね。でも趣味も金と時間がかかり、またストレスのもとになってしまうのかなあ?)
  • お金(早くダーリンの学生ローンとかが決まるといいな。宝くじもそろそろ当たるね!よかった、よかった。)
  • 仕事(病院に仕事をかえよう。週3日だけ働けばいいようになれば、時間も増える。今の職場で週1とかで働けば、またお金も増える。)
  • 学校(学校は今までの通り、無理せずに1クラスづつとっていこう。)
  •  日本への帰国(日本の家族に会うことで、ゆっくり出来るはず!おばあちゃまの顔も見たいし、パパがれいちゃんに会った時の顔も見たい。絶対に帰れるようにしよう)
  • 子供達(こんな母ちゃんで我慢しててくれて、ありがとう。大好きだよ)
  • 結婚式(披露宴はしなくてもいいのかも?お金もかかるし、いろいろ考えるとストレスになりそう?ダーリンが弁護士になってからやってもいいのかもね。)

 
 

No comments:

Post a Comment